須賀川市街地のまちづくり活動情報の提供


by sukagawacci

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 3月3日の雛祭り当日、和の風第十二章と銘打った「真壁のひなまつり」(茨城県桜川市真壁)を視察し、今後のまちづくりへの市民参画を促進すること目的とした研修(主催須賀川まちづくり推進協議会)を実施しました。
 須賀川まちづくり推進協議会渡辺達雄副会長(当所副会頭)を団長に40名が参加しましたが、そのうちの35名が女性で大変にぎやかな視察となりました。
 当所女性会が手製のつるし飾りによるまちの活性化に取り組んでいただいていることから企画したもので、真壁の商店街の熱心さに触れた一行は今後ますます元気に楽しく取り組もうという思いを強くしていたそうです。

真壁の商店街の入り口
f0226571_13265666.jpg


あらゆるスペースを活用しています

f0226571_13272410.jpg


遠方から訪れる方も大勢います

f0226571_13275497.jpg


小さな広場にテントをたてておもてなし

f0226571_13281890.jpg


個性的な飾りも多くみられます

f0226571_13285143.jpg


石のお雛様たち

f0226571_13291339.jpg


旅籠です

f0226571_13293141.jpg


神前お雛様

f0226571_1514955.jpg

[PR]
by sukagawacci | 2014-03-04 15:08 | まちづくり