人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須賀川市街地のまちづくり活動情報の提供


by sukagawacci

きうり天王祭&まちなかライブ2010

7月14日(水)須賀川に夏の到来を告げる伝統行事「きうり天王祭」が行われました。
梅雨時期特有のはっきりしない天候の下、多くの方が南町の岩瀬神社御仮殿(おかりや)に参拝しました。
夕方にはテレビニュース(TUFスイッチ)で生中継、渡辺達雄きうり天王祭実行委員長(当所副会頭)が天王祭の由来を説明したほか、「きゅうり焼酎すかQ」や「かっぱ麺」など、きゅうりにちなんだ商品も紹介されました。

東北電力須賀川営業所前の御仮殿(おかりや)
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_14523857.jpg


手に手にきゅうり2本を持って
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_1453640.jpg


須賀川ふるさと創生倶楽部が企画した「きゅうりの焼酎 すかQ」(小売価格1,450円)です
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_8245044.jpg


早い時間帯はベビーカーと若いお母さん達が目立ちました。
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_14541587.jpg


帰り道にはたくさんの露店が立ち並び、お祭り気分を盛り上げていました。
中町のまちなかプラザでは恒例の「まちなかライブ2010」(当所主催)が開催され、3組の出演者の熱演が繰り広げられました。

きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_153423.jpg


ライブ会場
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_159692.jpg


トップバッターを務めた日大工学部モダンジャズ研究会
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_1541263.jpg


聴衆をうならせたGipsy Nico迫力のステージ
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_1551542.jpg


きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_1554850.jpg


トリはおなじみBBS
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_157295.jpg


飲食ブースも大賑わい
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_15545850.jpg


聴衆の皆さんは終演まで聞き入っていました
きうり天王祭&まちなかライブ2010_f0226571_15562914.jpg


これから須賀川は本格的な夏へ向かいます!
by sukagawacci | 2010-07-15 16:00 | まちづくり